2017-05-04 13:17 | カテゴリ:雑談
前からブログで書いている塩漬けマンのやっているヴァルキリーコネクトというソシャゲですが、相変わらずユーザから金を巻き上げようという貪欲な鬼畜運営は健在で、次々新キャラ実装&~~パック販売で荒稼ぎしています。

しかし、そうなるとこのブログの読者は彼のお財布が気になります。
そう、我らがうたたぴ
新キャラが出るまで何十万円つぎ込んででもガチャを引き続けるのその姿勢は我々に感動を与えていました。

※計算面倒くさいのでざっと、10連3000円だと思ってください

↓伝説の1100連ガチャ


↓確率UPのはずなのに420連ガチャでついに万感胸にせまる鎮魂歌『確率アップってなんだろな~♪』誕生


↓ついにうたたぴさんをして出るまでガチャる誇りを捨てさせたヴァルコネ運営チーム


その後新キャラが次々実装されるのに、うたたぴさんはガチャ動画をアップしませんでした・・・
ついに、鬼畜運営に屈してしまったのか・・・いや、彼は再び現れました!

↓150連限定ですが、彼は鮮やかに蘇りました・・・そして気になるガチャの結果は?!彼は150連以内に目的のキャラを引けたのか?!


今まで新キャラが実装される度に出るまでガチャしてたのは、このゲーム、新キャラゲットしても育てるのに三カ月かかってたので、早く引いた方が良かったからです。
しかし、スタフェスという強い限定キャラが出るガチャが大事なのですが、それを引いてる最中に限定キャラじゃない新キャラって出ちゃうんですよね。
そして鍵クエストという、キャラを育てるスピードアップする仕様が実装された事により、新キャラをすぐ引くメリットが薄れたので、引くべきガチャを見極める作戦に変更したようです。

尚、鍵を使えば早くキャラを育てられるのですが、その鍵も沢山セットになったのが3,600円で販売するという金儲けの権化のような鬼畜運営っぷりです。

普通のゲームってガチャアイテムだけ課金って多いですが、ヴァルコネはスタミナもスピードチケットもオーブ(パワーアップアイテム)も装備強化素材も装備進化素材も鍵(キャラ育成アイテム)も、売れる物何でも売って来るんですよね・・・

これだけ課金誘導してもトップセールスランキング30位前後です。
ヴァルコネより上位にいるソシャゲって・・・正直凄いなって思います。。。勿論課金が。
そりゃ課金ガチャをするソシャゲ会社って儲かりますは・・・
※ただ、ソシャゲって時間軸を考慮して考えると、そこまで酷い話ではないです。だって名作と言われているゼルダなんて1日でクリア出来て終わりですが、ヴァルコネとか1年以上遊べますから。

ただ、これいつまでも続くと思わないでください。
これは異常ですから、将来修正される可能性があります。

なぜなら、国が動かなくても、アップルやグーグルのプラットフォーマーが動く可能性があります。
ソシャゲに問題が起きると、返金祭りが発生します。
これはあらゆるソシャゲで頻繁に起こっています。
そして返金対応するのは、なんと、ソシャゲ会社ではなく、アップルやグーグルのプラットフォーマーなのです。
※ソシャゲ会社はユーザのクレームに対して完全無視です
※どっちか忘れましたが、初回クレームは内容に関わらず100%返金してくれるようです
※ソシャゲ会社に瑕疵が認められた場合、二カ月前まで遡って全額返金だったと思います

まぁプラットフォーマーも課金ガチャで儲けてるので対策出来ないかもしれませんが、国が動いたらその影響度はデカイです。
かつて、ソシャゲでネイティブゲーム以前のブラウザゲームで覇権企業だったグリーとDeNA国によるコンプリートガチャ規制株価も業績も暴落していきました。

そうなる前に、我々投機家はソシャゲ銘柄で荒稼ぎしないといけません(`・ω・´)キリッ
また、鬼畜運営で金儲けに暴走するソシャゲ会社をしっかり監視していないと、奴らは首輪のついていない犬ですから、どんどん暴走して、結果国による規制を招いて、最終的に自分達ソシャゲ会社の首を締めるという愚行を犯します。

かつてストック機が全盛となり、次々とギャンブル性の強い台が競うようにメーカーからリリースされ、結果当局の規制(5号機規制)を招き、衰退していったスロット業界のように・・・
※パチンコ・スロット業界の市場規模は統計資料により違いはありますが、30兆円→18兆円と衰退しています。

これは農業でも同じ事があります。
農薬って使い過ぎると耐性菌が生まれます。
するとその農薬が効かなくなるのです。
ですので、県やJAの指導員は「この農薬は法律で3回までとなっていますが、1回しか使わないで下さい」とかって指導します。
しかし、病気が流行ると、農家はその年の収入が激減しますので、生きていくために、同じ農薬を法律の制限内で何回も使わざるを得ません。
そして一旦耐性菌が誕生すると、菌は2~3キロ風に乗って飛散しますから、その地域全体でその農薬が効かなくなるのです。
一時の自分の利益のために地域全体の利益を損なう事になります。

ソシャゲ会社よ、重課金鬼畜運営いい加減にしとけよ。
お前ら自分の首絞めてるぞっ!


■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-05-03 16:59 | カテゴリ:雑談
最近株でもツイッター荒れたり(喧嘩)、炎上するの多いですよね。

昨日も以下の事件が起きていました。

影響力を高めたら煽りで還元?株の買い煽り互助会への勧誘行為が一部流出

要は、影響力のある煽り屋になりたいから、有名人に自分を持ち上げるツイートやリツイートをしてくれってダイレクトメッセージでお願いした人がいて、その文章が暴露されたようです。

影響力を得て、楽して儲けようという発想をしている人は専業を止めた方がいいです。
それで一時儲ける事が出来ても、継続して勝ち続ける投資家としてのキャリアを築く事は出来ません。
まぁ、稼げる内に何億か荒稼ぎして株は引退っていうのなら話は分かりますが。

ここからは塩漬けマンの実体験で、過去の話なので多少美化及び誇張して語ります。

塩漬けマンも2年前、相場に対して凄い影響力がありました。

理由は2年前大相場を作ったマネゲスター銘柄三つを、誰も注目していない、出来高もない時に、相場が始まる直前に見事的中させたからです。

倉元製作所 140円→1300円
田中化学 400円→1800円
クボテック 300円→1600円


自分で言うのもなんですが、神掛かっていました。
全て糞株で、投機家ですら歯牙にもかけない時に、ブログで大々的に紹介して、直後材料が出て大相場開始ですから。

その辺りで、ある異変に気付きました。
塩漬けマンがブログで紹介した銘柄が材料出ていないのに翌日GUやストップ高になる事案が連発したのです。

塩漬けマンは「フロントランニング(嵌め込み)」は悪であると当時から思っていましたので、自分の持っている銘柄はブログで紹介(今風に言うと買い煽り)していませんでした。
ですので、ブログで紹介してから買っていたのですが、何しろブログで書いた翌日大幅GUですから、自分が買えないのです!!

最初にそれが起こったのはアエリアでした。
今でこそA3!で盛り上がっていますが、当時アエリアはあまりソシャゲを出しておらず、これから注力という段階で、業績も最悪期で増資をして資金調達している糞銘柄でした。

ブログで紹介した翌日、ストップ高張付きですよ・・・
最初だったので、
「これはたまたまだな。ブログは関係ないな」
と思いました。

しかし次も何かの銘柄をブログで紹介した翌日ストップ高行った時に、
「これはたまたまじゃないな・・・なぜかブログで紹介した銘柄がストップ高になる・・・」
と思いました。

そして気づきました・・・
「自分買ってないので、これじゃ自分永遠に儲からない・・・(´・ω・`)ショボンヌ」
んで、読者がコメントで
「買ってから紹介した方がいいですよ」
と指摘されて、以後、自分が買ってから紹介する方針に変更しました。

しかし、紹介した銘柄(※材料出ていない)が翌日上がる時に二つのパターンがある事に気づきました。
・ストップ高行ってマネゲ相場開始
・GU寄り天撃沈

前者は仕手が集めていた銘柄をたまたま塩漬けマンが当てて、提灯がついてしまったので仕手が仕掛けたパターン
後者はそうでない銘柄なので上げる主体がおらず、寄り天撃沈
※つまり、塩漬けマンに力があって上がっているのではないという事。ここが勘違いしてはいけないポイント

後者の場合、読者は損しかしません。
投資は自己責任とはいえ、これはまずいなと思いました。
また、マネゲ銘柄なんて必ず行って来いなので、上がったら塩漬けマンも即売らないといけませんが、ブログで紹介した手前、売る事に心理的抵抗が生まれ、結局行って来いで儲からないのです。
また、儲かったとしても、たかだか10万~20万・・・

■結論■
【市場に影響力なんかあっても百害あって一利なし】
ブログで好きな事書けなくなる(特に銘柄に批判的な事を書いたら批判殺到)し、自由に売買する事の心理的弊害が生まれる(つまりマネゲで一番大事なアウトのタイミングを逸する)し、何より、そんなインチキ(自分の実力でない)をして勝つ楽な方法を覚えたら、投資家として終わってしまうと思いました。

以後必ず買った銘柄の紹介をする時、買い煽りっぽくなってたら
「投機だから今から買っちゃだめ。JC厳禁」
「塩漬けマンの買った銘柄を真似したらだめ」
「所詮マネゲだから上がり続ける事はない」

等の注意書きするようにし、度々
「煽り屋の信者になるのではなく利用しよう」
「テクニカルはオカルト(煽り屋はよく買い煽るのにご都合主義インチキポジショントークテクニカルを使うから)」

等の啓蒙的な内容を書くようになりました。

その成果もあって、塩漬けマンの市場への影響力もなくなってきて(=優秀な読者のみとなった)良かったなと思っている次第です。
※まぁ影響力なくなったのは、マネゲスター銘柄を当てれなくなったからですが ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
塩漬けマンは自分の影響力を無くすのに努力しているのに、ツイッターでは自分の影響力を高めるのに努力をしている人がいる事に哀れみを覚えます。

今ツイッター全盛期で、前まで行儀良かったのに、今やルール無用の嵌め込み天国の無法地帯になっています。
これからも上記で紹介したようなイザコザがどんどん起きるでしょう。
勿論、塩漬けマンがツイッターアカウント非公開なのは、こういうイザコザがめんどくさいし、下らないし、専業なので仕事に集中したいからです。
「投資家は孤独であるべき」なので、仲間とか、馴れ合いとか必要なく、頼るべきは自分の力のみです。
※色々な投資家の意見を聞くのは凄く勉強になりますし、投資家の知り合いを増やして新たな知見を得るのは有益です。ひいてはそれが自分の力の向上に繋がります。

Yahoo掲示板も無法地帯だったようですが(今も?見ないのでよく分からないです)逮捕者が出たりしています。
ツイッターも逮捕者が出ればまた行儀よくなるかなと期待しているのですが、逮捕するのは難しいようですね。

後、流行り廃りがあるので、ツイッターに頼っている人(煽り屋だけでなく情報収集側も)はツイッターが廃れた時に勝てなくなるので、本物の実力を身に付けておいた方がいいです。
※勿論ツイッターが廃れても、新たな情報拡散ツールが流行るでしょうが。

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-04-29 18:22 | カテゴリ:雑談
北朝鮮がまたミサイル発射しましたね。

市場はスルーだと思いますが。。。
しかし、最近ミサイル実験立て続けに失敗しています。
日本海に落ちるミサイルまでなら大丈夫で、日本列島超えるミサイルはアウトとかのトランプ政権のデッドラインを探ろうとしているのでしょうか。
とりあえず核実験はアウトっぽいなっていうのは空気の読めない北朝鮮でも、さすがに空気を読んだようです。

25日に北朝鮮が過去最大規模の軍事演習やったじゃないですか
20170426-101132-1-0000.jpg

これの北朝鮮のニュースの動画をニコ生で配信してて大爆笑でした。
Youtubeの方に上がってなかったので見せられないのが残念です。
景気よく沢山ぶっ放してて、
「これ弾代で飢える北朝鮮人民何人救えた事か・・・」
と思う塩漬けマンをよそに、将軍様は手を叩いて大喜び。
まるでディズニーランドの花火を見て喜ぶ子供のようでした。

その後海岸を将軍様が大はしゃぎしながら歩いてて、周りを兵士達が全身全霊で喜びを表現しながら褒め称える映像が。
まるでロックスターが空港から出てきた所をファンが待ち受けてて「きゃーーー」って群がるような感じ。

この映像を見たら、逆にトランプもやる気なくしますよ。
「え・・・こんなお子様相手にムキになってたのか・・・」
と、反省してしまいます。。。

北朝鮮はもとより、慰安婦問題とかもあって、日本人の反韓感情も高まっていますが、塩漬けマンは東京にいた頃、何人か韓国人と会った事ありますが、全員いい人でしたよ。
というか、日本人より謙虚でいい人ばかりでした。

んでみんな
「日本がいい」
って言うから、
「そんな事ないでしょ、韓国もいいとこあるでしょ」
って言うと、
「いや、絶対日本がいい。ずっと住みたい」
って言うので、
「じゃあ逆に韓国の何が嫌なの?」
って聞くと、
「徴兵」
って答えたので、
「ただで体鍛えられていいんじゃないの?」
って言うと、まじかコイツ?っていう目つきで見られて、
「徴兵は地獄だよ」
と言うので、
「何が地獄だったの?」
と聞くと、
「毒ガス室に幽閉されて毒ガスを受ける訓練。30分だったか1時間だったか分からないけど、体感的には苦しすぎて半日ぐらいに感じる長い時間を延々と苦しんでいた」
さすがにそれを聞いてドン引きして
「でもガスマスクしてるんでしょ?」
と聞くと
「いや、勿論何もなしで・・・しかもその後、三日三晩人体の穴という穴から液体が出続けるんだよね・・・夜も寝れない・・・正常に戻るのに一週間ぐらいかかったよ・・・」

なるほどね・・・サッカーワールドカップとかで好成績残したら徴兵免除になるとかで韓国代表って無茶苦茶頑張るじゃないですか。
気持ちが分かりました。

しかし、毒ガスが充満する建物でガスマスクを着けて軍事訓練とかだったら理解できますが、毒ガス室に幽閉されて毒ガスくらうって、実際戦争起きても、そのシチュエーションにはならないような・・・
この訓練、合理性がなく、もはやただの虐待なのでは・・・精神力を鍛える訓練なのか・・・

彼が最後に言っていました
「日本人は徴兵制がない事を国に感謝して生きた方がいい」

・・・徴兵制あっても、そんな変な訓練はしないと思うけど・・・

半島有事懸念は長引くので、これが落ち着くのを待ってたら、株買えなくて機会損失なので、とりあえず気にしながら、最悪の想定とそうなった場合の対応策を決めておきつつ、基本スルーでいいと思います。

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-04-22 10:55 | カテゴリ:雑談
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

勉強が出来る人には3つのタイプがあると思います。

1.地頭がいい人
2.努力する人
3.要領がいい人

株で成功するのは3だと思います。

※以下【投資に正解はないという前提】で話をしています。しかし塩漬けマンは個人的にはファンダの長期が投資における正解だと思っていますが、そういう事を言い出すと論点がズレるので、とりあえず脇に置いておいて下さい。
※投資と投機は分けて考えなければいけませんが、そこまで考慮するとこれまた論点がズレるので、とりあえず脇に置いておいて下さい。

地頭がいい人は学生時代に勉強で間違いを犯す事がなく、常にトップの成績で、当然自分は正しいのだと思うようになり、プライドも高くなるので、ほぼ投資では失敗します。
正解のない投資の世界で自分が間違っていても、高いプライドでそれを認める事が出来ず沈んでいきます。

努力する人は努力によって負けなくなるかもしれませんが、勝てるかは分かりません。
正解がない中で、努力するベクトルを間違えると大変な事になります。

要領がいい人は経験から勝つコツを掴んで勝てるようになると思います。
正解はない中で勝つコツとは何なのか・・・
矛盾しているようですが、投資に正解はないと気づくのも勝つコツだったりします。
もっと言うと、勝つコツは変化し続ける(=正解は変化し続ける)ので、投資に正解はあるけど、ないのです。
・大きく張って大損した→ポジションサイズに気を付けよう
・大きく負けて精神的に疲労した→損切は精神に異常をきたさない範囲で素早くやらないといけない
・なんか損切沢山すればするほど逆に資産は増えてる・・・損切って正義なんだ
・すぐに損切しまくって、大相場逃した・・・時と場合(市況と銘柄と材料)によっては握力も大事
・加熱した銘柄にJCして大損した→JCはやめよう→加熱する前に仕込もう
・ボラ激しい方が効率いいな・・・何がボラが大きくなるのだろう・・・時価総額が低い方が上がるな・・・貸借の方が上がるな・・・IT企業の方が上がるな・・・
・短期に業績関係ないな
・上手い人の真似しても勝てないな→誰かを信じるのではなく自分で考えよう
・煽り屋に騙された→こいつはポジショントークだけの嵌め込み屋だから信じない→優良情報だけをつぶやく人をフォローしよう
・怪しい会社が増資したら仕手株化するな→成程、増資引き受けた奴らが儲けるために相場を作るからそれを利用しよう
・なんか仕手の提灯つけるのに利用されてるメディアあるな~
・バイオとか怪しい会社って株価上がるとすぐ増資してくるな→ホールドする銘柄の財務諸表ぐらいはチェックしてお金に困ってないかチェックしよう
・お金に困ってないのに増資する酷い会社もあるな→そういう会社って特大IR出して株価釣り上げてから増資するから、特大IRには気を付けよう
・借金が多いとダメだと思ってたけど、増資に頼る必要がなく、銀行がお金を貸してくれるぐらい優良企業という見方も出来るな、特にバイオ
・勝てる方法見つけたと思ったけど間違ってた→必勝法はないから進化し続けよう
・投機ってファンダよりテクニカルより心理学が大事だな
・なんか割安株が買われてるからファンダで見抜こう→なんか出遅れが買われてるからテクニカルで見抜こう→市況に応じて色々使い分ければいいのか~
・色々使い分けてやったけど結局うまく行かないから投資法は一つに絞ろう
・短期投機で勝ち続ける事が出来ない事が分かったからファンダの長期にしよう

・・・等々、上げればキリがないですし、コツは日々変化していきます。
そしてこういうコツのほとんどは投資本には書いてないですし、書いてあっても片方の視点からの偏った見解となります。
※ファンダの本はテクニカルを否定しファンダの素晴らしさを説くし、テクニカルの本はファンダを否定してテクニカルの素晴らしさを説く。
さらに、「こうすれば勝てる」的なハウツー本や商材に至っては、「こういうやり方や考えがあるのか」という参考にはなっても、それで勝てるようになる事はありません。

まず他人とは心理状態が違うので、機械的なシステムトレードでない限り、他人の投資法の真似をしても勝てませんし、勝ててもそれは運で勝ったのであり、継続して勝てなければ意味がないです。

勿論最強は頭がいいのに謙虚で努力して、さらに要領がいい人です。
頭の良さは生まれつきなので、せめて謙虚を心がけ、努力を怠らず、要領のいい人間になりたいものです。

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-04-16 14:17 | カテゴリ:雑談
今季アニメの1~2話時点のメモです。
塩漬けマンは損切が早いのですが、それだけに前期の「けものフレンズ」、その前ぐらいの「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」とか1話では計れない面白いアニメを逃す事があります。
大抵は少し経ってから話題になっているアニメで見ていないのは再チェックしたりしてこういう抜けはカバーしています。
ですので、以下で低評価でも面白いアニメはあるかもしれません。
後、塩漬けマンは日常系、ハーレム系は好きでないので、そういうアニメが好きな人は参考になりません。

継続審議・・・損切保留で次話以降で継続審議
継続確定・・・損切せず見続けるの確定だが、最終話まで完走出来るかは作品次第

■ID-0

監督がコードギアスの谷口悟朗、構成・脚本が機動戦士ガンダム00の黒田洋介。
この二人がコンビを組んだ名作は『無限のリヴァイアス』
2001年制作の『スクライド』以来16年ぶりのタッグ結成
もう何も考えずに見るっきゃない!!

特異空間を介して時空転移ができる物質オリハルトの発掘中の事故で仲間に見捨てられた主人公が違法発掘業者に助けられて仲間になるというストーリー展開の宇宙ロボット系。

tmp_6547243afd273561f41514168802a7dc.jpg

■Re:CREATORS

なんかラノベの世界から女の子が出て来てこっちで戦ってた。
作画とか力入れて作ってるっぽいんだけど、バトル系は好きなんだけど、今のところ微妙で継続審議

■アバローのプリンセス エレナ

ディズニーなのでネットで調べて見ずにスルー

■アリスと蔵六

訳も分からず女の子が戦ってる。
作画がNGだし脚本意味不明で1話完走出来ずに損切り

■つぐもも

作画NGで苦手な日常系っぽかったので1分で損切

■僧侶と交わる色欲の夜に

Wiki見てスルー

■ゼロから始める魔法の書

ん~・・・もうこの手の魔法系はいいかな。
見れるけど1話切りで。

■フレームアームズ・ガール

ん~・・・もうこの手の女の子戦う系はいいかな。
PVだけ見てスルーで。

■ロクでなし魔術講師と禁忌教典

作画OKで見てみたら1話は最後まで見せる面白さがあってよかった。継続審議
なんか名門魔法学校に謎の臨時講師が着任して、凄くログでなしで、真面目なエリート生徒とぶつかる的な日常ギャグアニメ系かな。
※2話にして既にタイトルの「ロクでなし」設定崩壊・・・タイトル詐欺か?!

■終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

異世界ファンタジー日常系?
1話では計れないので継続審議で

■武装少女マキャヴェリズム

作画OKで見てたら、じつに(くだらなくて)面白い設定で、なかなか(馬鹿馬鹿しくて)良かった。継続審議
ただしこの手のアニメはよっぽど面白くないと途中で飽きるので完走出来る自信はない。
なんか女子高が共学になった時に、入学してきた不良男子生徒を恐れた女子生徒が自警団的なのを作って武装して、不良男子生徒を全員矯正(=去勢)して、男子生徒全員オカマになった高校「私立愛地共生学園」。
そこを支配するのは武装した女子生徒の中でも最強の「天下五剣」と呼ばれる5人の少女。
その高校に、40人を一人で倒した札付きのワル(主人公)が編入してきて、「天下五剣」と矯正(=去勢)を巡り熱い戦いを繰り広げる的な・・・

■サクラダリセット

30分のアニメだけど、1時間に感じる(=面白くない)
セリフがいちいち遠まわしで説明っぽくて回りくどいというか・・・
異能系日常?アニメ。
この手のアニメは西尾維新の「化物語」シリーズで大成功したのですが、それは西尾維新が天才だったから。
難しくて分かりにくい事でも西尾維新の言葉だと、スラスラ頭に入ってきて、いつの間にか西尾ワールドに引き込まれ、魅了されます。
でもサクラダリセットでは登場人物のセリフが全く頭に入ってこず、見ていて苦痛しか感じなかった・・・
この原作のファンの人ごめんなさい。
1話切りで。

■サクラクエスト

花咲くいろは、SHIROBAKOでワーキングアニメで確固たる地位を築きつつあるP.A.WORKSのワーキングアニメ。
作画はさすがのP.A.WORKSだけあって完璧。
脚本も、日常系が嫌いな塩漬けマンをして1話完走させる面白さを発揮。
後は最終話まで完走出来るかの戦いに突入。継続確定。

田舎嫌い東京好きの短大生が東京で就活するも32社全滅状態・・・そんな中、たまたまモデルのバイト登録してた事務所から仕事の依頼が。
田舎のバブル期に出来た寂れたレジャー施設の国王になるというバイト。
お金もないので、バイト代欲しさに軽い気持ちで行ってみると勘違い手違いでとんでもないことに・・・
果たして彼女は立派な国王となって寂れたレジャー施設を人気施設に蘇らせることが出来るのか?!

てか、こんな可愛くて、性格も良さそうな娘が入社試験に来たら、よっぽどの大手で狭き門か、頭が悪くない限り、余裕で内定出ますけどね・・・

20161222202237.jpg
ogp.jpg

■月がきれい

Wiki見たら↓たったこれだけしか書いてなかった・・・
「川越の中学校を舞台とした思春期真っ盛りの中学生達による恋愛物語。」
1話見たら、完全に上の通りの、純粋な恋愛物語っぽい・・・これで最終話までどう話を持たせるんだ・・・そして面白いのか?面白くなるのか?・・・それが気になるし、なんか見てたらピュアだった頃の自分を思い出して、心が浄化されるというか、癒されるというか・・・
前期の「クズの本懐」で心を病んだ人は、このアニメで浄化できるので継続審議で

■冴えない彼女の育てかた♭

日常系ハーレムアニメなので、1期余裕でスルーしてたら友達から
「面白いから見た方がいいよ」
と言われて見たら、本当に面白かったんだけど、どんな話だったか、一切記憶に残っていない・・・
面白いと記憶に残るは別問題ということか・・・
その二期でまぁ継続確定で。

主人公が理想の女の子をヒロインにギャルゲーを作るために、同人サークルを作って、作画・脚本・音楽のメンバーに知り合いの女の子(それぞれの分野でプロフェッショナルな上になぜか可愛いJK)を入れてハーレム作る感じ・・・なんじゃそりゃ?!
54acbc332817e.jpg

■クロックワーク・プラネット

作画OK、幼女が戦うアニメっぽい。
世界観が独特でまぁ見れるかな。継続審議

■カブキブ!

高校で歌舞伎部を作る青春系。
前期やってた「昭和元禄落語心中」が凄く面白かったので、こういうのもちゃんとチェックしないと。
でも「昭和元禄落語心中」は戦時中~平成までの3世代に渡り受け継がれる落語物語で、もはや大河ドラマのレベルだったので、こっちの軽いノリの青春系とは比較できないけど。
1話普通に見れたので継続審議。

■恋愛暴君

なんか3分ぐらいで切ろうと思ったのですが、ちょっと嗅覚が働いて見続けたら、とんでもなくぶっ飛んだギャグアニメだった。
KISS NOTEに名前を書かれた人はキスして結ばれるとかいうどっかでみた設定はもはやどうでもよくて、言葉では説明出来ないぐらい色々ぶっ飛んでて、作者は天才か馬鹿のどちらかと思いました。
コメント付き動画サイトでみんなとツッコミしながら見ると面白さ倍増の奴です。
面白いのでとりあえず継続審議。
ただし、これも日常ギャグアニメが延々と続くようだと完走出来ないと思われる。

■ひなこのーと

萌系女の子の日常系アニメ
なんかOPとかラキスタ臭が凄かった
こういうのが好きな人はいいけど、塩漬けマンは苦手なので6分で損切り

■ソード・オラトリア

昔、ヒロインの衣装の謎の紐が話題となった「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の外伝。
異世界ダンジョンファンタジー系でちょいハーレム系。
ダンまちはギリギリ完走出来たけど、可もなく不可もなしって感じのアニメだったので、これは5分切り

■正解するカド KADO:The Right Answer

いきなりOPから始まるんですけど、凄くお金の掛かってそうなOPで本気度が伝わるなと思ったら東映アニメーションでした。
んで10分で継続確定。
30分が10分に感じる(=面白い)。
ミステリーSF系。
未知の立方体に取り込まれた旅客機。乗客には外務省のタフネゴシエーターが乗っていた。果たして未知の存在の目的は?
今後の展開が気になる。
現時点では名作の予感がする。
尚、女科学者の声優が釘宮理恵。
はまり役だったので思わず「くぎゅぅぅううううううううううううう」と久々に釘宮病が発症してしまいました・・・

sns_share.jpg

■進撃の巨人 Season2

1期で世界的に人気爆発した異世界バトル物。
正直漫画があんまり面白くなかったので舐めてたらアニメにしたら面白かった系。
漫画読んでるけど頭に残ってないので、復習でアニメを見る予定で継続確定。

■アトム ザ・ビギニング

天馬博士とお茶の水博士が鉄腕アトムを作る話かな
継続審議

===========================

多分誰が見ても面白そうなのは「正解するカド KADO」でアニメファンは「ID-0」「サクラクエスト」「進撃の巨人」は外せないって感じかなぁ。
「ベルセルク」は漫画読んでるし、長い続き物なのでアニメでは見てないですけど、多分面白いはずです。

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)