2017-09-15 16:39 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

量子コンピュータ関連
量子コンピューターで開発
数千年分の計算を数分で デンソー、交通渋滞を緩和 JSR、化学新素材速く

「デンソーは世界的な都市問題となっている渋滞解消に向けた実証実験で、DWSの量子コンピューターを使う」
フィックスターズ +11% ※DWSと協業
※14:00 フィックスターズ、量子コンピューティングに関する情報共有サイト 「Quantum Computing Information Site」をオープン
日本ラッド 寄り天+2%
NF回路 +9%

消費者金融
銀行、個人向け即日融資停止へ カードローン縮小
アイフル +6%
アコム +2%

●●●●

今日は朝カリアゲ君がミサイル撃つか注目していました。
そしたら7時頃に撃ちました!

瞬間!「やったっ!勝ったっ!!」と思いました。
ロングしかなかったので、ドキドキしていたのですが、これなら場が開く9時までには落ち着きます。
むしろ寄り底になるので、安心して買いにいけます。

一番危険な9時過ぎてからミサイルという最悪事態が回避されたので、日経もマザーズもグングン上がりました。
日経平均+102円(+0.52%)
マザーズ+9(+0.93%)


後は準備している核実験ですね。
これも3連休中にやってくれればいいです。

さて、今日はたった1日でEV関連の調整が完了して再びEV祭りが開催!
しかも古河電池がストップ高とか、勢いが増してますがな・・・
FDKも+11%、大泉は+27%と安永からマネゲの神輿を奪う勢い!
田中+8%、安永+9%とこちらも勿論頑張っていました。
新しい所では、三社が四季報にEV関連も触れられていたりでストップ高
EV祭りのいい所は、マネゲ銘柄軟調時は大型が上がって、大型軟調時はマネゲ銘柄が上がるので、相互に補完しあい、マネゲで一番大事な良い雰囲気が崩れず、相場が継続する点です。
20170915EV.jpg
テクノスマート以下の「その他」系が増えてるので、土日でまとめておこうかな

さて、塩漬けマンは朝上を見極めてからずっと狙っていた三井ハイテック黒田精工にイン!
昨日損切10万の中には、こいつらを買っては損切で粘着しまくってた損失も入ってます。

これで塩漬けマンのEVPFも充実して来ました。
日本電産 EV大本命
三井ハイテック モーターの新工場投資でトヨタ取引拡大目指す
黒田精工 モーターがEV量産採用
高度紙 セパレータで業績拡大
日本カーボン カーボンの負極材で業績拡大
セントラル硝子 欧州で電解液製造販売
日立造船 全固体リチウムイオン電池に社運をかける

後足りないのは正極材です。
住友金属鉱山・・・今更感凄いし、大型です・・・戸田は業績悪いからマネゲで終る可能性大というかショート対象だし、安永と田中はデイ以外無理。
まぁ世界的に競争が激しい正極材や電池本体は買わなくてもいいかな。

しかし、日立化成が塩漬けマンが損切してから、どんどん上がっています・・・ここは3DNAND銘柄でもあるので粘着してたのに・・・

このブログでお馴染みのオハラ昭和真空は好決算でストップ高でした。
オハラは業績いいとは思っていたのですが、割高なので期待には届かないと思ったのですが、全固体リチウムイオン電池材料も持ってるので強かったです。
昭和真空は予想外の好決算でした。

さて、EVは業績がいい銘柄は上昇トレンドを描く可能性が高いですが、業績が悪いのはマネゲで暴落するでしょうし、アップサイドは少ないです。
ですので、ちゃんとスイング系の短期マネゲでも取って行かないといけません。

んで二つのテーマから選びました。
勿論、今押してるテーマであればある程、アップサイドは大きくなります。

■ソシャゲ・・・押してて、東京ゲームショウもある
みんなが売ってる時こそ仕込み時です。
事実今日は結構資金が来て、塩漬けマンが昨日買ったドリコムは+8%でした。
↓こんな材料もあったようですが、ドリコムはこないだ書いた通り、HTMLプラットフォーム(しかもドラゴンボールとアイマスがそこでリリースされる)もあるし、きららファンタジアもあります。
きららファンタジアってみんな舐め切ってると思いますが、公式ツイッターのフォロワー数11万人ですから。(欅のキセキが7万、テラバトル2が4.8万、おそ松さんが4.3万でそれらに圧勝)
アニメとゲームで楽しめるRPG『レイヤードストーリーズ ゼロ』が今冬配信

↓これが最新のソシャゲ開発一覧です
※決算資料に開発予定タイトルとか出るので、最新決算の取り込めてなくて漏れ漏れです。(リンク付きで教えてくれたら嬉しいです。追記します。ただし時価総額大きい企業(サイバーエージェントやアカツキ)は除きます)
※とりあえず、イグニスコードネームGKドリコムレイヤードストーリーズ ゼロが抜けているので後で追記しておきます。
20170915ソシャゲ開発一覧

ソシャゲマネゲで選ぶポイントは以下の通りです。
・低時価総額 ※常にマネゲは低時価総額が正義
・事前登録者数 ※ブースト注意
・公式ツイッターフォロワー数
・煽り屋が煽りやすい投機ポイントがあるか(有名IP、有名開発者等)
・なるべくリリースが先
・既出情報でない要素が多い


なるべくリリースが先といういのは、近いのは期待で株価も高いですし、最近はリリース天井が多すぎて、
「どうせ流行んない、儲からない、所詮マネゲ」
というのが浸透しているので、先であればあるほど、思惑が膨らみ、株価上昇率も高くなります。

んで、もうドリコムイグニスは買ってるので、リリースが近いのであれですが、株価が結構押してるのでエディアを仕込みました。

■AI・・・押してるどころか完全シカト閑散状態だが、AI企業の注目IPOパークシャーが控える
パークシャー関連ではイグニスをもう買ってるので、後はデータセクションと、AI企業で直近IPOのユーザローカルを買っておきました。

まぁでももしAI祭りが来たら、一番上がるのはアルベルトとかなんでしょうが・・・

あ、そうそう仮想通貨、中国で取引停止で大暴落しています
中国の仮想通貨取引所、9月末で全取引停止・閉鎖へ
中国人もビットコイナーは外国の取引所を通じてやるでしょうが、一般人がやりにくくなるので、大きな市場喪失で、そりゃ下がりますよね。
やっと大きな調整が来ました。
今回こそ、うまく買い増したいです。
急いで入金しておこうと思います。

↓日本初のICOプラットフォーム開発のICOのアフィリエイト。塩漬けマンの今後の顛末が気になる方はコチラからCOMSAに登録をどうぞ
※登録するだけですので、お金はかかりませんし、1分で終ります。
COMSA登録

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
極楽湯 +26,299
DMP +46,177
イグニス +97,196
ドリコム +60,633
ニッポン高度紙 +182,296
データセクション +9,192
エディア +1,186
ユーザローカル -18,183
セントラル硝子 +49,416
アイサン -25,834
東洋合成 +116,174
日本カーボン +24,767
ライクキッズネクスト +156,923
エンバイオ -14,297
日本電産 +78,766
プラズマ -13,998
フェローテック +167,327
三井ハイテック +80,262
日立造船 +59,341
黒田精工 +79,778
トランザクション -9,624
マーチャント -12,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-09-14 16:56 | カテゴリ:所見日記
■今日は所用によりコメントに返信出来ません。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

ソレイジア
伊藤忠商事株式会社との販売代理店契約締結のお知らせ
→+8%

↓寄り後

メディアシーク
メディアシーク、BrainTech(脳神経科学)を活用した 新たなソリューションサービスを開始!
→ストップ高

●●●●

さて、今日は予想通り、EV関連が失速しましたが、代わりに有機EL関連が来ていました。
契機はiPhoneの最新版で有機ELが採用されたのと、株探の特集かな
“有機EL関連”新章―見えた「主役テーマ復帰」と有望株 <株探トップ特集>
最後の方に名前の挙がってたダイニックが牽引し、スガイとか一時ストップ高近辺まで上げて、いつもの保土ヶ谷ケミプロも強かったです。
20170914有機EL

EV崩壊あまりしないかなと思って空売りしなかったのが間違いでした・・・
北朝鮮の核実験準備やミサイル発射準備、カリアゲ君の妄言が報じられて、マザーズ下げるだけ・・・新興銘柄はプチ崩壊でした。。。

EVで空売り狙ってたのは戸田工業カートリッチなんですけど、朝仕込めませんでした。
はい、日清紡に買い注文して、ダメそうなので、売り注文をしたらツールが固まったせいです。
おかげで、メディアシークもストップ高前に気づいたのに買えませんでした。

激しく動いている銘柄に注文したら、特に朝は絶対固まるので、もうWEB画面から注文するようにした方がいいですね。
急いでWEB画面で日清紡を損切した後、空売りする気力もなくなって、固まったら嫌なので監視を止めたのですが、空売りが大正解の酷い展開でした。。。

それで完全に調子狂って、10万ぐらいの損切と、消えていく含み益を眺めるだけでした。
結構下がりましたね。
そして狙っている銘柄は下がっていないので追加購入はなしです。

ちなみに防衛関連ですけど、まだ上がっていない時に買おうか迷ったのですが、これも躊躇っている内にどんどん上がって、逃しました・・・
なんか、怪しければ、とりあえず石川と細谷と技研興業と阿波を買っておけばいい奴ですね。
ただし、確実にストップ高で利確しないといけません。
大引けに掛けては結構崩れていました。

なんか今日は疲れました・・・これはカリアゲのプレッシャーが続く限り明日も軟調になりそうなので、なんとか、大きな材料株一つでも取って利益を減らさないように頑張りたいです。

ところでIPOのウォンテッドリー寄りませんでしたね。
ん~・・・超小型なのでマネゲ化する可能性は大ですが、初値高すぎると勇気が必要です。

んで、今季営業利益が激減していますが、これ、資料を読む限り、広告宣伝費3.7億円のためのようです。
なんか色々おかしいんですよね。
前期の営業利益が1.2億円なのに、3.7億円も広告使うのに、IPOでの資金調達は公募で1.49億円で、IPOする理由がオフィスの内装費用だそうで・・・いや、広告宣伝費にしろよと・・・

よく分からないです(´・ω・`)ショボーン

↓日本初のICOプラットフォーム開発のICOのアフィリエイト。塩漬けマンの今後の顛末が気になる方はコチラからCOMSAに登録をどうぞ
※登録するだけですので、お金はかかりませんし、1分で終ります。
COMSA登録

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
極楽湯ホールディングス +8,366
DMP +29,035
イグニス +61,275
ドリコム -37,300
ニッポン高度紙 +118,363
セントラル硝子 +29,470
アイサン -19,775
東洋合成 +69,833
日本カーボン -9,663
ライクキッズネクスト +117,483
エンバイオ -13,430
日本電産 +85,319
プラズマ -23,731
フェローテック +102,291
日立造船 +57,403
トランザクション -19,566
マーチャント -21,000

■今日は所用によりコメントに返信出来ません。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-09-13 17:13 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

ソフトフロント
株式会社光通信との合弁会社(子会社)設立及び子会社における新たな事業の開始のお知らせ
※電力等の媒介販売事業
→寄り天でダメと思いきや、ジリ高で結局ストップ高

日清紡ホールディングス
日清紡、白金使わぬ燃料電池 材料費は数千分の1
固体高分子形燃料電池の電極に用いるカーボンアロイ触媒の実用化に関するお知らせ
→寄らずストップ高
→水素祭りに発展
三菱化工機 +14%
加地テック +14%
※この二銘柄は一番最初の水素祭りの時に上がった奴です。懐かしいです。原点回帰ですかね。二回目以降の水素祭りでは完全マネゲになって、山王とか澤藤とかハマイとか宮入とか、とにかく時価総額が低いのが上がっていました。

カーリット
EV用電池 高温・高圧で試験 日本カーリット
→ストップ高

↓寄り後

ゼネラルオイスタ―
10:40 平成30年3月期第1四半期報告書の提出及び当社株式の監理銘柄(確認中)の指定解除に関するお知らせ
→+13%ぐらい急騰してすぐ特売で+1.9%引け

エムアップ
10:55頃 電子チケットのEMTGが株式分割(=上場??) ※秋元さんが特別顧問、エムアップと資本業務提携
→+10%ぐらいまで急騰してマイ転引け

ジーンテクノサイエンス
11:30 新規メカニズムに基づく新生血管形成を阻害する新規抗体に関する特許出願のお知らせ
→後場かなりGUするも寄り天で下げるだけ+3%引け

バイオエタノール関連
11:30頃 中国、20年までにエタノール混合ガソリンを全国展開
東洋精糖 +21% ※一時+30%とか急騰 ただの砂糖メーカーでバイオエタノール作ってないのにっ!
日話産業 +8% ※一時もっと急騰 ただの飼料メーカーでバイオエタノール作ってないのにっ!
ソルガム +3% ※スーパーソルガムでちゃんとバイオエタノール作ってるのにっ!

●●●●

いや~・・・今日は色んな事がありました。
もう書くのがめんどくさいです(´・ω・`)ショボーン
でもマネゲに参加しなくても、ブログで読み物としてマネゲを楽しんでる人もいるっぽいので、頑張って書きます。

とりあえず
日経平均 +89円(+0.45%)
マザーズ +2(+0.19%)

で、上値は重い展開
一旦リバ終了か??って感じ。

んで盛り上がっていたEV関連も、また新しい銘柄が色々発掘(トミタ電機ストップ高とか)されてましたが、陰りが見えました。
てか、東洋刃物とか・・・もうどう関係してるのか、調べるのもめんどくさいので調べてないです。
ただ、面白いのは、これまたほとんど関係ない松尾電機が、昨日ほぼストップ高引けして、売り禁発動されて、朝一撃沈と思わせてジリ高で、なんと大引けにストップ高直前まで上げてからの、最後数分で特大ナイアガラ!!で+11%引け
もう材料の中身はどうでもよくて、大口が上げる気になった銘柄が上がるだけという相場です。
20170913松尾
ちなみに、雑感ですが、これ全然終わってないと思います。
終わり方最悪なので印象悪いですが、嘘材料で上げているので、大口が操作してると思いますが、最後のナイアガラでは全く抜けれていない出来高なので、まだ頑張る気ならまだ上がると思いますが、勿論大口が抜ける時に大暴落するので、インするなど論外です。むしろ空売りしたいですが、売り禁ですしね・・・

※勿論これ、大口などいなくて、なんとなくイナゴが集まって、金持ちイナゴが最後に「1ぬ~けた」して、予想外に暴落しただけかもしれません。それならもう下がるだけです。また、証券会社(外資系証券とか)を使って金持ちが一気に最後に空売りを仕掛けただけかもしれません。まぁいずれにせよ後学のために観察するだけです。
↓今日のEV関連
20170913EV.jpg
マネゲ系がおさまったと思ったら、すかさず大型本命系(日本電産、明電舎、パナソニック、古河電池)が来てました。

後はエムアップとか酷かったですね。
上記材料で書いてますが、資本業務提携してるEMTG(秋元さんが顧問)が上場するか??っていうので急騰してマイ転するとか・・・もうみんな秋元さんに飽きてますよね。

さて、今日も狙っていた銘柄でガンガン上げてるのがあって、もう諦めました。GSIクレオス(+15%)とトリケミカル(+6%)です。
GSIクレオスはこのブログで紹介した時とか120円とかでしたよね。一旦利確して、買い戻せずにガンガン上がった奴です。
トリケミカルは決算暴落拾うのが結局正解の奴でした。

もう上記のような悔しい想いをするのは嫌なので、二つ買いました。
アイサン 自動運転
ドリコム ソシャゲ

アイサンはこのブログの昔からの読者であれば「愛さん」でお馴染みの有名銘柄で、1000円ぐらいから9000円まで大出世した銘柄です。
もう自動運転は夢や思惑のマネゲで上がる段階ではないです。
テスラがとんでもないレベルで自動運転を実用化しましたし、日本も大手自動車メーカーやDeNA等が頑張っています。
マネゲで小型関連株の株価が上がるのは夢や思惑の段階までです。
しかしながら無視するにはもったいない材料なので、大手以外で真面目に自動運転を頑張っていて、超割高だけれども、一応業績が上向いてきているアイサンを買ってみました。

ドリコムは今度東京ゲームショウがあるのですが、そこで期待のHTML5プラットフォームをやってるドリコムとバンダイの合弁会社のBXDからも発表があるようですので、買ってみました。
“東京ゲームショウ 2017”バンダイナムコエンターテインメントブースでは人気シリーズ最新作から新IPまで、約60タイトルを出展
まぁ既出情報しか出ない(HTML5プラットフォームとそこでリリースされる予定のドラゴンボールやアイマス等)と思いますが、株価が結構押してるので、出尽くしとかにはならないんじゃないかなって思って。

そして投機家だけでなく、投資家も今一番悩んでいるのは、明日日清紡を買うかどうかですよね!!
時価総額2000億越えの日清紡が寄らずのストップ高ですよ!!
材料特大過ぎ!・・・そして空売りしてる人可哀想過ぎ!

最近は時価総額が大きい銘柄でもいい材料では寄り天にならずに上がる傾向(例:三井ハイテック)がありますが、さすがに時価総額2000億越え・・・いけるのか?!(;・`д・́)...ゴクリ

今日はエスユーエスが久々のIPOで期待が集まりましたが、UUUMに続いて残念な結果になりました。
エスユーエス IT企業(派遣・受託・請負・コンサル・ソシャゲ・・・とにかく何でもやってる)
公募 2300円
初値 4970円→下がるだけ4280円(ほぼストップ安引け)
吸収金額 20億
時価総額104億

2倍ちょっとだから、そこまで高くはなかったのに・・・まぁ公募での吸収金額9億は中型ですが。
ちなみに塩漬けマンはスルーしました。
だって、結局ここ技術者派遣がメインの会社です。
何回か書いてますが、技術者派遣メインのIT企業は買ってはだめです。
もう面倒くさいので説明しませんが、成長しない(投資家が期待する程は成長しないという事。なので、投機家の期待には全く届かない)ので、買っていいのは、株価水準が割安な時だけか、完全マネゲの時だけです。

さて、ビットコイン、さらに下落しています。
一応モルガンのCEOがこんな事言って下がったようです。
ビットコインは詐欺、取引行えば即解雇する-JPモルガンCEO
ダイモンCEOはニューヨークでの投資家会議で、ビットコインは「良い終わり方はしないだろう」と述べ、バブルがはじけると予言。「これは詐欺」であり、最古のバブルと言われる17世紀オランダの「チューリップ球根より悪い」と指摘した。
JPモルガンのトレーダーがビットコイン取引を始めたとしたら、「即座に解雇するだろう。理由は2つだ。当行の規則に反する上に愚かであり、いずれも危険なことだ」と語った。


それでは彼の2年前の発言を見て見ましょう
2015/11/10
「ビットコインは主流通貨としては通用しない。時間の無駄だ」
「無法地帯の仮想空間で循環している代物を、いつまでも野放しにしている政府など、世界中のどこを探しても存在しないだろう」
「ある日米司法省から『違法通貨なので、再度利用したら刑務所に入れますよ』という通達があって、それで終わりになるだろう」


彼の予想は大外れし、その間ビットコインの価格は45000円→450000円の10バガーを達成
ビットコインを叩く前に、己の先見の明のなさと投資センスのなさを恥じて下さい。

後、モルガンってZCashと提携(その匿名性の高い技術を自社で活用)してるんですけどね。
JPモルガンがZcash(ジーキャッシュ)のセキュリティ技術を採用
まぁ技術は認めるけど、通貨としては認めないって事ですかね。

ちなみにダイモンCEOはこんな事も行っています。
「私の娘がビットコインで儲けて天才だと言っている。」
娘・・・天才やん!自分の投資センスがないからって娘に嫉妬するなんて・・・

後、こんな事も言ってて、予防線張りすぎ・・・
「(過熱する相場に)空売りするかなど私に聞いてほしくない。2万ドルになるかもしれないが、いずれ爆発して果てる。」
2万ドルて・・・200万すか・・・それだけ上に言っておけば、どれだけ上がっても、とりあえず当面は恥をかかなくていいですね。インチキ占い師と同じ手口です。

まぁバブルなら、塩漬けマンはさっさと売るまでです。
一番やってはいけないのは、決めつける事
※前このブログ荒らした人がいるのですが、その人「ビットコインなんて大暴落するに決まってるだろ!お前もその程度の事分かってるんだろ!」って決めつけてましたが、その後、ビットコイン上がり続けました。
勿論塩漬けマンは、仮想通貨の起こす金融革命には期待する者ですが、同時に投機家でもありますので、常に天井での利確は狙わないとです。

↓日本初のICOプラットフォーム開発のICOのアフィリエイト。塩漬けマンの今後の顛末が気になる方はコチラからCOMSAに登録をどうぞ
※登録するだけですので、お金はかかりませんし、1分で終ります。
COMSA登録

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
極楽湯ホールディングス +2,433
DMP +61,493
イグニス +121,353
ドリコム -16,233
ニッポン高度紙 +144,430
セントラル硝子 +31,523
アイサン +4,283
東洋合成 +81,891
日本カーボン +9,907
ライクキッズネクスト +63,042
エンバイオ +41,036
日本電産 +102,392
プラズマ +21,135
フェローテック +49,855
日立造船 +29,465
トランザクション -1,508
マーチャント -15,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-09-12 16:50 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

アスカネット
量産を前提とした新製法による樹脂製AIプレートを展示 ~CEATEC JAPAN 2017出展詳細のお知らせ~
→寄らずストップ高
※関連銘柄のJMACSもストップ高

↓寄り後

メタップス
12:00頃 ホリエモンがメタップスの「タイムバンク」で審査中とツイート
→後場メタップスストップ高まで上げて+13%引け
※タイムバンクって言うのは、個人の時間を株式のように売買するサービス。メタップスが昨日からサービス開始
時間を売買できる「タイムバンク」、iPhoneアプリの提供を開始

●●●●

すっごいリバった~
日経+230円(+1.18%)
マザーズ+21(+2.07%)


ダウも再び22000ドル奪還だし、北朝鮮問題がなくなれば、また懸念材料がなくて上がるしかない展開ですか・・・

そして今日も起こる続EV祭り
日本電産からがモーター
パナソニックからが電池本体
旭化成からがセパレーター
住友金属鉱山からが正極材
日立化成からが負極材
ステラケミファからが電解質
オハラからが全固体リチウムイオン電池
テクノスマートからが製造・検査装置、その他煽られたの適当に
20170912EV.jpg

とりあえず田中が圧巻でした・・・終日強くて、大引け前には一気にストップ高の攻防・・・
FDKとかもこんなに強いなんてビックリです。
他にもなんか全然関係ないのも煽られたの、全部上がっていたようで、また新興にイナゴ(元気)が戻ってきたようで、喜ばしかったです

塩漬けマンは全然乗れてないですけどね(´・ω・`)ショボーン

とりあえずショートを朝一決済
PCデポ -53,837
ガンホー 82,645

そして、みんながEV祭りでワッショイワッショイしてる間、あいつを狙っていました。
第1四半期好決算を出したライクキッズネクスト
ストップ高で寄って、ストップ高張付きで引けました。
昨日出した好決算を見た時に、「どうせ幼児保育だから補助金だろ」って思ったのですが、よく見てみたら、売上と営業利益が増えてるんですよ。
20170912ライクキッズ2
※売上営業損益率0.4%→7.5%
「ん?・・・これはもしや・・・継続する奴・・・?だとしたら今PER10倍だから割安成長株という貴重な銘柄になるが・・・」
と思って決算書を見てみると、
20170912ライクキッズ
契約更改で営業利益増えたんなら、継続するじゃん!!!→割安
上記文言からも、投資CFのマイナスからも、しっかり投資してるじゃん!!!→成長
それがなくても少子化対策は国策で待機児童0目指して補助金注ぎ込まれてて有利なのに。

■■■■
ファンダ投資で大事なのは一時継続かです。
ですので、一時的な特益とかは評価されません
PERを見る時も、それが一時的な特益によってPERが低くなっているかは絶対チェックしないといけません。
従って、本来PERは最終益ではなく営業利益から計算したものでないと意味ないと思いますし、営業利益と特益の区別が見えなくなるIFRSは塩漬けマンは嫌いなんですよね・・・
逆に、一時的な特損は問題ないです。
例として、年初ぐらいにアエリアが減損とのれん償却で超絶赤字転落決算(2億の黒字から20億の赤字)をして大暴落しましたが、それって一時的な、しかも減損とのれん償却だから、全く問題なかったのです。
事実株価は、その暴落を大底に、すぐ反発して暴落前に戻ったばかりか、A3!のヒットで株価短期7倍を達成しました。
このファンダの考えが分かっていた人はアエリアの決算暴落を買い向かう事が出来て、大きな利益を手に入れる事が出来たのです。
■■■■

残る懸念事項は財務です。
正直、貸借対照表を見た瞬間引きました
短期借入金が流動資産食い尽くして、後少しで固定資産にまで達しようとしています!!
長期借入金多すぎです!!

ファンダに厳しい人はこの財務諸表では手が出ないかもしれません。
でも買ったのは、営業利益が劇的に改善したので、資金繰りは問題にならないのではないかと思ったのと、親会社がいるので、困ったら、親会社が助けると思ったからです。

そして最大の懸念・・・ライクキッズネクストという社名!!
決して「次々と小児性愛」という意味ではないですよっ!
これは幼児活動研究会並みにヤバい社名だと思いましたよ(え?!)
「次の成長ステージへ向かうにあたり、求職者様、スタッフ様、保育・介護施設の利用者様、顧客企業様、株主様等全てのステークホルダーに愛される企業グループでありたいという気持ちを込めた「LIKE(ライク)」を根幹としたブランドに統一」するための社名です。
※旧 サクセスホールディングス

しかし、何買っても儲かるはずの今日、全然デイで取れなかったのは反省です・・・
含み益は幻なので、勝てる時にちゃんとデイで利益を出しておかないとです。
上がると思える奴は、寄り天系で、煽りで上がったのは全部馬鹿らしい理由だし、メタップスなんて、ホリエモンが「タイムバンク」やるからストップ高って「嘘でしょ~」って思いながら見てましたよ(´・ω・`)ショボーン

ちなみに、欲しい銘柄が買えない間にまたしてもどんどん上がっています。
他にも欲しい銘柄は沢山あるのですよ・・・
一回押してくれたら、勇気を持ってインしたいです。

↓日本初のICOプラットフォーム開発のICOのアフィリエイト。塩漬けマンの今後の顛末が気になる方はコチラからCOMSAに登録をどうぞ
※登録するだけですので、お金はかかりませんし、1分で終ります。
COMSA登録

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
極楽湯ホールディングス +999
DMP +49,151
イグニス +55,431
ニッポン高度紙 +127,997
セントラル硝子 +9,577
東洋合成 +28,350
日本カーボン +9,978
ライクキッズネクスト -398
エンバイオ +29,102
日本電産 +55,964
プラズマ +2,302
フェローテック +34,518
日立造船 +15,527
トランザクション -4,449
マーチャント -9,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-09-11 16:28 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

チタン工業
ノーベル賞関連+株探で隠れリチウムイオン電池と特集などかな
→ストップ高

トランザス
トランザス、世界的電子機器メーカー Qisda Corporation と Cygnus の世界展開を開始 ~ウェアラブルデバイスの販売強化~
→ストップ高

●●●●

土日無事通過で全面リバ!!!
へいへいカリアゲびびってる~♪
後ついでに、アメリカの債務問題も先送り~♪
日経+270円(+1.4%)
マザーズ+16(+1.6%)


今国連で議論している、制裁決議の内容次第ではカリアゲ君がまた何かする可能性がありますが、とりあえずのリバですっ!

そして起きるEV祭り!!
※10日出てたこの記事も祭りに拍車かな
中国政府、化石燃料車販売終了の期限設定へ-工業情報省次官
20170911EV.jpg

朝一でEVを中心に仕込んだ塩漬けマンは爆益・・・じゃな~~~~い!!!(´・ω・`)ショボーン

結局上がってるのって、小型か人気の奴か新人(伊勢とか第一工薬とか)じゃないか~~~
人気投票に素直に乗っておけばよかったです(ノω・、) ウゥ・・
安永ストップ高って・・・田中も調子に乗ってグングン上がるし・・・小田原とかダブスコとか伊勢とか決算悪すぎて無理でしょ・・・でもマネゲなので決算なんて考えたらダメなんですよね。
勢いのあるのに乗るのが正解!

とりえあずEV関連以外で仕込んだのは、懐かしの東洋合成
これ、塩漬けマンが売ってから、どんどん上がってて、「どうして上がってるんだ?」って思ってたら、以下の記事が9/5に出た直後にもう一段高したんです。
最先端半導体向け 次世代装置を量産へ 蘭ASML、回路微細化で新技術にメド
んで、この記事に東洋合成の名前はなかったのですが、この記事に出てくる次世代技術のEUVの材料を東洋合成が作っているのです。
2017-01-04のブログで紹介しています。
これでようやく東洋合成が上がっている理由が判明したので、狙っていました。

後はトランザクション
これを買った理由は、電子タバコなんですけど、決算失望されてるので、そこの成長にはあまり期待してなくて、↓これにちょっと感動して
当社代表取締役保有株式の社員に対する贈与に関するお知らせ
ちょうどサイバーステップが、社員のためにSOを発行して
「はぁ?社員に報いるなら給料上げろよ!固定費が上がるのが嫌ならボーナスで対応しろよ!どうして投資家が社員に金払うような事(=SO)するんだよ!投資家の事財布としか考えてないの??」
っていうので投資家が激おこプンプン丸٩(๑`^´๑)۶してた時に、トランザクションが上記のIR出したので、
「トランザクションの社長って聖人君主かよ・・・社員のために自分の株あげるって・・・」
と感動したので株を買ってみました。
そんな理由なので、含み損になったら速攻切ります。

後完全マネゲ系ではIPOマネゲになるかもしれないイグニス
ノーリツ鋼機が絶好調で上げてる(今日も+14%)じゃないですか。
これ、違う理由があるかもですが、一応表向きの理由は今度IPOするパークシャー関連って事です。
ノーリツ鋼機グループのドクターネットが東京大学発のベンチャー PKSHA Technologyと事業提携
このパークシャーというのはトヨタ自動車やNTTデータが出資してる凄いAIの会社なんですけど、株主にイグニス社長がいるし、逆にイグニスの株主にパークシャーの社長もいるんです。

パークシャー代表取締役 上野山勝也 イグニスIPO時イグニス株0.56%保有
イグニス代表取締役社長 銭錕 パークシャー株0.41%保有
尚、両社の関係者である佐藤裕介(フリークアウト社長、イグニス設立に関わる、パークシャー非常勤監査役)もパークシャーの株を1.03%持っています。

なので、上がるかなって最近ずっと見てたのですが、ソシャゲ関連崩壊の影響か全然上がらないので、知らない人が多いのか、知ってても社長同士が株主っていうのは材料的に弱いのかな~って思って、まぁとりあえず打診買いです。

後はいつものDMP、プラズマ、エンバイオ、フェローテックを買って、増資系マネゲになるかもしれない極楽湯マーチャントを買っておきました。
増資系マネゲは動き出すまで時間掛かる事あるので、含み損になるようならすぐ切ります。

今日はEV祭りに全然乗れなかったので辛い1日でした(´・ω・`)ショボンヌ
後、日経こんなに上がると思いませんでした。
素直に日経レバか、オプションのコールでも買っておけば良かったです・・・って買ったらカリアゲ君が余計な事するんですよね・・・個別株なら軟調な日でもたまたま上がるってありますが、日経はカリアゲ君が余計な事したら必敗ですからね・・・

あ、中国政府が仮想通貨取引所を規制するという話でビットコインが押しています。
中国:ビットコイン取引所禁止、店頭取引は容認へ-関係者
中国でビットコインを自由に取引出来なくなれば、需要は減るので、ビットコインも下がるでしょうね。
中国人って外国の取引所使ってまでビットコインやろうっていう人がどれだけいるかですよね。
まぁ押したら拾うだけです。最低でも40万までは押して欲しいな。
出来れば30万。

↓日本初のICOプラットフォーム開発のICOのアフィリエイト。塩漬けマンの今後の顛末が気になる方はコチラからCOMSAに登録をどうぞ
※登録するだけですので、お金はかかりませんし、1分で終ります。
COMSA登録

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
極楽湯ホールディングス +2,767
DMP +18,183 GPU頑張って~
イグニス +7,743 IPOマネゲ来ないかな
ガンホー【空売】 +90,744
ニッポン高度紙 +765 今日は寄り天系だった
セントラル硝子 +3,793 再インしちった
東洋合成 +4,583 買った日に限って弱い
日本カーボン -15,241 JCしちった
エンバイオ +35,767 前は業績よかったけど、継続するのかが焦点
日本電産 +20,255 もうモーターと言えばここ。でも結局小田原とか黒田が正解か~
プラズマ -21,933 結構押してるのに凄く弱い
フェローテック +4,673
日立造船 -225 全個体リチウムイオン電池で復活よろしく
PCデポ【空売】 -42,487
トランザクション -8,216 社長の人徳、株価に届くか?
マーチャント -3,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)