2017-02-21 16:02 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

マーチャント ※前日+9%してる・・・
BTC ボックス株式会社との資本業務提携に関するお知らせ
→なぜかGD撃沈から始まって、なぜか復活の+6%

リミックスポイント
BITPointが中国大手総合金融会社「仁和智本(Harmonia Capital)」と合弁で仮想通貨取引所を設立 -中国本土での仮想通貨交換事業に本格参入へ-
→+6%

ソフィア ※ジーンクエストの親会社
ジーンクエスト、食品と遺伝子、関係研究、ライオンなどと共同で。
※日経産業新聞なので契約してないと読めない。尚、フロンティアビジネス欄
→ストップ高から剥がれて+26%引け
※まさかのこれが正解とは・・・ライオンっていうのが大きかったのかな・・・

トレックス
トレックス 電圧制御ICの変化、従来の10分の1
※日経産業新聞
→結構上がったんですけど、上髭+3%

5G関連
NEC、ドコモと「5G」技術実証−基地局に対応アンテナ
BBT +3%
サイバーコム +4%
アルチザ +2%
アイレックス +1%
一時もっと上がってました。このニュースで動くって凄いですよね。

トップセールスランキング
ぼくドラ 4位 → イグニス 一時+10%ぐらい行って強かったけどマイ転引け
A3! 18位 → アエリア +13% 4位より上げるアエリアさんぱねーっす

DWTI
出資先ソレイジアファーマのマザーズ上場が承認
→+15% かなり乱高下

↓寄り後
FVC
ZMP 2017年1月に実施した公開公道走行実験動画を公開いたしました。
→+3% よくやりますよね

●●●●

今日は円安が進んで日経も高値で揉んで凄く強かったのですが、全く自分の持ち株に恩恵がなくて(´・ω・`)ショボーン
しかも大型のブイテクさんが撃沈・・・つくづく、ルネッサンスが大量保有報告書出した株はダメですね。
あいつら資金力を背景に後先考えずに買い上げて、我先に逃げ出してるだけでしょ。
こんな下がると思ってなくて、ナンピンして逃げ遅れて被害拡大で-96,398
日経強いので空売りは撤退しておきました
SUMCO 13,257
商船三井 -813

今日はJMCだけが癒しでした・・・謎のストップ高
よく分からないですけど、多分みんながそうだと思ってる理由は間違っていると思います。
そしてなんであろうと、塩漬けマンは天井で利確するのみです。

最近アウトのタイミング(損切も利確も)がちょっとダメになっている気がします。
素早い損切と、利を伸ばす握力と、天井での利確のバランスをもっと磨いていかなければいけません。
特に、JMCで無駄に強い握力で含み損を耐えて、今爆益という成功体験が損切や利確のタイミングがずれる慢心を招いていると思っています。
後、神島化学が塩漬けマンにしては相当長く握って、結構爆益だったのに、そこからさらに上がって、さらなる爆益を取り逃して反省しているのも、損切や利確のタイミングがずれている原因だと思います。

慢心(自信)と反省のバランスも取らないといけません。

ZMPが動画を公開したのですが、思った以上に自動運転をしっかりやってて驚きました。
ZMPは上場もしてないのに、大暴落しちゃっててかなり悪評が出回っていますが、これ、逆にチャンスなのかもと思いました。
不人気で安寄りしたら美味しいなと。
ただ、いろいろな情報が出回っているので、自分で探して、自分で精査して、自分で判断してください。
とりあえず塩漬けマンは投機家で逆張りが好きなので、みんなが「駄目企業だ、糞企業だ」と言っていたら逆に買いたくなります。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +38,350 タワーイナゴが去って行ったお(´・ω・`)ショボーン
DMP -28,396 これは無駄な握力なのかよく考えよう
ブレインパッド -6,840 リバ1日で終了?!
フィックスターズ +7,734 あれ~・・・決算暴落うまく拾ったつもりが・・・
セレス +87,523 久々のプラス引け
ケイブ +32,451 かなり含み益減った・・・
日本一ソフト +40,631
アイリッジ +371,349 利確タイミング逃した奴ね
そーせい +42,292
グリーン -41,052
ケミプロ +213,533
JMC +664,447 さて、どこまで行くかな。明日注視
グノシー +176,847 最後一気に戻したので良かった
平田機工 +290,879 売り逃した感はあるが上がって欲しい
プラズマ +331,343 何度か強かった
協立電機 +172,000 急がなくていいからジワジワお願い

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-02-20 15:58 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

地盤ネット
人工知能(AI)を活用した戸建住宅向け地盤解析を開始
~業界初の人工知能による地盤解析実用化へ~

→ちょいGU寄り天+2%

UACJ
UACJ、テスラ車向けにアルミ部品増産 米で30億円投資
→GUで一時結構上げる(+5%ぐらい)も+1.9%引け ※時価総額大きいですからね

オンキヨー
オンキヨー、AI家電に100億円投資 20年度に売上高400億円
→ちょいGUからストップ高の勢いでグングン上がって、大きな上髭付けるも高値引け+18%

DWTI
当社子会社(日本革新創薬株式会社)の視神経炎治療薬に関する実施許諾を受ける契約締結のお知らせ
→+12%でよって、高値で揉んで後場ストップ高引け。予想外の強さ

アライドアーキ
データセクション
米スナップ、IPOで最大3600億円調達へ
→アライドアーキ +15% まさかこの材料で再び吹くとは予想外
→データセクション+2.5%

↓寄り後

日立物流 ※佐川急便の株式20%保有
※寄り前中日新聞で佐川急便上場報道もリンク切れ
13:00頃 佐川急便上場報道
14:00頃 佐川急便、東証1部上場へ
→+4%

関西アーバン銀行
みなと銀行
三井住友銀・りそな、関西の地銀3行を統合へ
「関西アーバン銀行、みなと銀行、近畿大阪銀行の関西の地銀3行は経営統合する方向で最終調整に入ったことが明らかになった。関西アーバンとみなとの親会社である三井住友銀行と近畿大阪を抱えるりそなホールディングスが地銀を運営する共同持ち株会社をつくり、3行をぶらさげ、事実上、事業統合する。経営を統合し規模拡大で利益を追求するとともに、関西市場を共同で開拓する。」
※報道されてネットに広まるも、しばらく売買停止されず。大引け前にようやく売買停止
→関西アーバン銀行 +4.8%
→みなと銀行 +10%

●●●●

強いんだか弱いんだかという相変わらずよく分からない相場継続です。
金曜日ナイトでドル円も先物も崩れてたので心配してましたが、結局日経は寄り底でプラ転引けでした。

塩漬けマンは任天堂が弱かったので損切してブイテクに切り替えたら、ブイテクもなんだかな~って展開でした。
材料マネゲではオンキヨーDWTIが正解ですか・・・これは取れなかったです。
後はアカツキ東海東京証券が目標株価9100円に引き上げてストップ高でした。
ドラゴンボールパワー凄いですね。
昨日のFateもですが、大型IPは安定感あります。

みなと銀行取れなかったのは反省です・・・専業なら取らないとですよね。
日立物流は大きいので見ているだけでした。

事故で下げてた放電精密狙っていたのですが、寄りで突撃でいい奴でしたね。
まぁ、リバも弱かったし、事故の影響も図れていないので、慎重に拾おうと思います。

アスクルの方は朝-6%とか下げるも、大引け前に一瞬プラ転する強さ。
火事による悪影響は織り込みましたかね。
影響は結構大きそうで、火事継続ですが、株価は先行して動きますから・・・

モルフォ撤退したらなんか復活してるのがショックでした。
という事はまたAI復活しそうだったので、昨日買い戻したブレインパッドも上がってたし、フィックスターズを買い戻しておきました。
ここはPFNと仕事上の付き合いがあるので、持っておきたい銘柄なので粘着しています。
DMPも含み損ですが、PFNと仕事上の付き合いがあるので、持っておきたいのですよね。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +65,348 決算で沈没してたのを、タワーさんが引き上げに来てくれた♪
SUMCO【空売】 +13,887 一時5万の含み益がこれですからね
DMP -8,797 決算暴落うまく拾ったのに含み益全部消えてマイナスか~
ブレインパッド +23,759 うまいタイミングで買い戻し成功?
フィックスターズ +13,734 リバお願い
セレス +85,423 リバお願い
ケイブ +54,150 新作情報はよ
日本一ソフト +36,631 煮え切らないな~
アイリッジ +405,848 上方修正も結構な上髭つけた
そーせい +32,292 今日-3%はショック・・・いつもいつもそーせいは僕を裏切る!
グリーン -35,052 弱い・・・
ケミプロ化成 +229,532 こんな激しい銘柄だっけ・・・
JMC +344,445 上場来高値お願い!
グノシー +185,347 激しい銘柄だと知ってるけど、-5%か~
平田機工 +326,879
プラズマ +348,139 ここからさらに+7%とか強すぎ
ブイテク -5,301 最後煮え切らなかったな~
商船三井【空売】 -663
協立電機 155,200 +4%♪やっとヨコヨコ終わって上抜けた。今回ヨコヨコ短かったね

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-02-19 10:12 | カテゴリ:所見日記
SAO劇場版やっぱり面白かったです!
『君の名は。』が100点とすると、80点は行ってたかな。

作者の川原さんやっぱり天才ですね。
よくいろいろアイデアを思いつくものです。
全世界シリーズ累計1900万部発行されてるのも分かります。

<公式>劇場版 「ソードアート・オンライン」 冒頭12分を公開!


次はいよいよ劇場版『Fate/stay night[Heaven’s Feel]』ですね。
18日より全国共通特別鑑賞券が発売開始です。


「おいおいアニメばかり見てて大丈夫かこいつ?」って思った?
おのおの方!勘違いめさるな!
これは投資の勉強いやいや見ているのであるっ!(`・ω・´)キリッ

↓これをご覧あれ
fate1位

Fate/Grand Orderがモンスト、パズドラを抜いてトップセールスランキング一位です。
もしアニプレックスTYPE-MOONが上場してたら5日連続ストップ高案件です。
※リリース時ならね

それだけではありません。
塩漬けマンのやってるヴァルキリーコネクトが現在Fateとコラボイベントをやってて、セールスランキングは50位前後から25位前後に急上昇です。

アニメを見るのは投資の勉強なのでありますっ!(`・ω・´)キリッ

もはやFateを見ていない人は投機家のみならず、投資家失格なのでありますっ!
く~、勉強は楽しい辛いぜ。

しっかしFateの原作や作画の人って中学からの同級生でオタク仲間で、勉強せずに同人活動ばかりしてて、そのまま同人サークル作って活動してた所に、プログラマー、作曲家を加えて『TYPE-MOON』設立ですから、世界で最も成功したオタク達ですよね。
パズドラ・モンスト超えってFateでどんだけ稼いでるんだ・・・
他のソシャゲとのコラボなんて手間暇かけずにお金だけゲットだろうし・・・

尚、投資の勉強Fateを見ようとする人は、作品が多すぎるので、とりあえず以下の見ればいいかと。
『Fate/Zero』※Fate/stayの前日談のテレビアニメ。原作に『まどマギ』の虚淵玄が加わりパワーアップ
『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』※テレビアニメ第2作で凛ルート。尚、第1作は2006年でセイバールート
『Fate/stay night[Heaven’s Feel]』※今度上映開始される劇場版3部作で桜ルート

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-02-18 14:53 | カテゴリ:所見日記
大河ドラマ始まって少し経ちましたね。

前書いた通り、前作の『真田丸』史実を曲げてまで真田昌幸が大活躍した第二次上田合戦をショボく描くという、合戦の製作費をケチってるとしか思えない、大河ドラマにあるまじき理由で暴挙を行ったので、かなり評価が落ちました。

前半で大活躍し、草刈正雄の好演もあって、大人気となった真田昌幸の集大成であり、最後の戦いであり、歴史に残る名合戦を意味不明にショボくしたせいで、昌幸の物語が消化不良で幸村の物語へ移っていきました。

今度の『おんな城主 直虎』では、小野家というのが宿敵なのですが、子供時代は直虎・許婚・小野の息子が3人幼馴染で仲がいいという設定にしてきました。
これはいいんじゃないですか。
韓流ドラマのようにドロドロしてきそうです。

次の大河ドラマは西郷隆盛(二度目)、その次はオリンピック(ふぁ?!)と、もうネタが尽きているようなので、前九州三国志を大河ドラマでやって欲しいと書いたのに続いて、大河ドラマにしてほしい人物の紹介です。

足利直冬

誰それ?って思うでしょうが、実父は初代足利幕府将軍足利尊氏、養父はその弟足利直義。
歴史に詳しい人はこれだけでドラマチックな人生が想像できますよね。

何しろ尊氏と直義は骨肉の争いをしていますから。

尊氏が遊びでやっちゃったどこの誰とも分からない女性が産んだのが直冬です。
尊氏に認知されず、お寺で育てられますが、尊氏が足利幕府(北朝)を打ち立てた頃、会いに上洛しますが、会ってすらもらえませんでした。
失望する直冬を救ったのが、直義です。
その才能を見抜いた直義は直冬を養子にします。

当時の勢力関係です
【北朝(幕府)】
光厳上皇
足利尊氏-足利義詮(二代将軍)-高師直(足利家執事)・師泰兄弟
足利直義-足利直冬-上杉重能-畠山直宗-細川顕氏
赤松円心・佐々木道誉ら有力豪族


VS

【南朝】
後村上天皇-懐良親王(征西将軍宮)
楠木正行-楠木正儀-北畠親房ら側近武将


そして紀伊で勢力を拡大する南朝征伐に直冬は出陣し、見事大きな武功を上げて、尊氏に褒めてもらおうと凱旋した直冬を、尊氏はまたしても冷たくあしらったのでした。
不穏な空気を感じた直義は直冬を中国地方を統べる長門探題に任命する事で都から遠ざけます。

そして起きるクーデター!観応の擾乱

足利直義 →殺そうとする→ 高師直
↓逆クーデター
高師直 →殺そうとする→ 足利直義
↓直義失脚→出家
足利直冬、養父直義を救うため幕府に反旗を翻し九州に敗走するも九州で地盤を固める
■九州戦線■
【南朝】懐良親王(征西将軍宮)
  協調
【反乱軍】足利直冬 + 少弐頼尚(大宰府)
  VS
【幕府軍】一色範氏(九州探題)

直義が京を脱出し大和で南朝と協調し挙兵

直義が南朝と手を結んだ事により、勢力図がこう変わります
【北朝(幕府)】
光厳上皇
足利尊氏-足利義詮(二代将軍)-高師直(足利家執事)・師泰兄弟


VS

【南朝】
後村上天皇-懐良親王(征西将軍宮)
足利直義-足利直冬


そしてなんと直義は京都を守っていた義詮を追い払い、京を占拠。
京奪還を目指す幕府軍(尊氏、義詮、師直)を撃退します。
事ここに至り、尊氏と直義が和議を結び、高師直・師泰兄弟は殺されます。

しかしここで終らないのが南北朝の不思議・・・なぜか尊氏が南朝と講和(正平一統)し、直義追討を開始したのです。
↓なぜこうなった?という勢力図

【北朝(幕府)】
光厳上皇
足利尊氏-足利義詮(二代将軍)

【南朝】
後村上天皇-懐良親王(征西将軍宮)

VS

足利直義-足利直冬

直義は鎌倉で降伏→謎の急死
直冬は九州で孤立

しかしこれで終らないのが直冬の凄さ
昔治めていた中国地方の岩見へ移り、南朝に接近、また有力豪族を味方にし、これらの軍勢を率いて恩人である養父直義の仇を討つため上洛開始!
↓この時の勢力図。てか南朝コロコロ変わり過ぎだろ
【北朝(幕府)】
足利尊氏-足利義詮(二代将軍)
赤松氏、京極氏


VS

【南朝】
後村上天皇-懐良親王(征西将軍宮)
足利直冬
斯波氏、桃井氏、山名氏、大内氏


そしてなんと、京都から北朝を追い出し、一時京を占拠
しかし、北朝の猛攻にあい撤退

尊氏亡きあとも直冬は抵抗を続けるも、南朝の衰退、有力豪族の離反により、直冬党は瓦解、行方不明となります。
足利幕府三代将軍義満の時代まで生きたそうで岩見で隠遁生活をしたとも言われています。

歴史の教科書では南北朝時代として北朝(足利幕府)VS南朝として描かれていますが、実態は尊氏VS直義・直冬の日本中を巻き込んだ壮大な兄弟喧嘩・親子喧嘩だったのです。

というか、南朝の自由っぷりが凄いですね。
懐良親王なんて勝手に日本国王を名乗って明と冊封しちゃいましたからね。
明の政治的立場では
懐良親王 > 後村上天皇 || 足利尊氏(幕府)←明からしたら子分懐良の敵なので、明の敵
で後に足利義満は明と国交を結ぶのに苦労しています。

ただ、南朝のこの手のひら返しの連続と、手段を選ばない所は投機家としては見習わなければいけませんね。
尚、義満の時代に南北朝は統一され南朝はなくなりましたが、南朝の子孫(を名乗る人物)は突然第二次世界大戦終戦直後のマッカーサーの元に現れ、自分こそが正当な日本の天皇であると主張して天皇になろうとしたそうです。

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-02-17 17:15 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

エボラブルアジア
当社主要株主の株式売却について
※昨日一時ストップ安近辺まで売り込まれてた。市場に影響のないブロックトレードで、安定株主のNHNに譲渡で一部変更思惑だから好材料でPTSも上げてたけど、どうなる?!
→変わらず近辺で寄ってから暴落で終日弱く-11%引け

DWTI
資金の借入に関するお知らせ
→+5% 増資で資金調達でなく、銀行がお金を貸してくれるバイオはいいバイオですよね

ひふみ関連
カンブリア宮殿でひふみ投信が取り上げられ、以下が紹介される
WASH PTS未確認→-4%
大塚家具 PTS+13% 1400株→+2%
薬王堂 PTS+10% 2800株→+4%

イグニス 秋元関連
株価コミットメント型募集新株予約権(第13回新株予約権)の発行に関するお知らせ
「プロデューサー等として、当社サービスの企 画、開発等に携わっております。 」※A氏かね?
→+7% 懐かしのイグニスでした

↓寄り後

日本一ソフト
12:00 『久遠の絆 再臨詔』アプリ配信の決定に関するお知らせ
→後場寄り天の+2% まぁ新作でもないし、課金ガチャでない売り切りだとこんなもんですよね

●●●●

なんか昨晩大塚家具がPTSで上がってて、「どした?」って思ってたら、カンブリア宮殿でひふみ投信が取り上げられたらしく、そこで紹介された銘柄が上がっていました。

しかし大塚家具はないでしょう・・・PTSって魔法の市場ですね。
他にも、昨日ストップ高引けで、PTSでは+6%のFDKが今日-8%ですからね。
つくづくPTSは買う所ではなく、売る所です。
正直、ストップ高行く銘柄をザラ場で買って、PTSで売れば儲かるのは分かっているのですが、あまり気のりしない投資法なのでやってないです。
多分
ストップ高で仕込む
→引け後に悪材料
ってなったら、ダメージがでか過ぎるからというのがあって心理的にブレーキがかかっているのだと思います。

塩漬けマンは投機家だけど、リスクは取らない投機家です。
投機=リスク大=リターン大
と勘違いしている人がいますが、塩漬けマンが目指しているのは
投機=リスク小=リターン大
です。
そのためにはJC・高値掴みは論外です。
ストップ高で株、記憶にある限り買ったことないです。
ストップ高近辺で買った事はあったかな・・・

投資・投機に限らず、リスク管理が一番大事です。
株ってファンダやテクニカルの知識が凄くて、何でも知ってる専門家が必ず勝つとは限らないのです。
塩漬けマンのように素人で投資知識もなくて下手糞でガラスのハートでも
イン・アウトのタイミング(下で買う、JCしない、時には上で買う、素早い損切、時には強い握力)
リスク管理

さえやってれば勝てたりするのです。
だって、どんな糞株・優良株をいつ買っても売っても勝率は50%が基本ですから。
※基本であって、必ずそうなる訳ではないです

ところで、昨日ストップ高で、どう見ても仕手化で大口の存在を確信出来たのに、撃沈した(=仕手も大口もいなかった)FDKを見ても分かる通り、今はネットの力って凄いです。
ネットで人気化した銘柄は、超短期的には軽く仕手株を上回ります
なので、マネゲ銘柄に「大口きた~♪仕手化だ~♪材料特大~♪」とか変な期待を持たない方がいいです。
ネットで人気化しただけですぐ撃沈って落ち、あります・・・というかほぼ毎日そうなってる銘柄多数出てますよね。
変な期待があると、マネゲ銘柄は絶対に天井で売り抜けないといけないのに、まだまだ上がると期待し過ぎて売り抜けれなくなります。
※まぁFDKはまだ仕手株の振るい落とし段階という可能性もありますが、結果を見ないと判断出来ません。

さて、今日は朝は昨日の新興プチ崩壊に引きずられて新興軟調で、ドキドキしてましたが、途中から雰囲気一変。
新興復活とまではいかないも、新興堅調展開になって、助かりました。

とりあえず、
アスクル朝高で利確 +25,185
ワイエイシイリバ弱いので利確 +14,815
東芝リバ取り失敗で損切 -14,253
カドカワ、SAOが明日から始まるので一旦空売り撤退 +14,591
任天堂、大底仕込み失敗でプラ転してから買う
しておきました。

東芝凄い暴落しましたね・・・
「すげ~」
って思いながら見てました。

カドカワ撤退したのは、なんか、映画「キセキ―あの日のソビト―」興行収入が10億円突破程度でハピネットが一瞬吹いたようで、この程度でマネゲ化するんなら、映画関連の銘柄のショートは危険かなと。
カドカワは時価総額大きいですが、マネゲ対象銘柄ですから。

明日はいよいよ、そのカドカワのSAOが公開なので、見てこようと思います♪
テレビシリーズは以下の二つやってますが、劇場版前にダイジェストが公開されてました。
ソードアート・オンライン 全25話
ソードアート・オンラインII 全24話


これ見てるとVRゲームやARゲームが楽しみになりますね♪

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +18,532 タワー投資顧問買い増しで8%保有!タワーさんが引き上げてくれる?
SUMCO【空売】 +22,919 つえ~
DMP -10,334 踏みとどまった
ブレインパッド -5,881 リバ開始?
セレス +86,885 下げ止まった?
ケイブ +51,405 よえ~
日本一ソフト +36,699 ジワジワ行こう。空売り貯めながらね
アイリッジ +402,912 なんか引け後に上方修正だしてた。これぞ成長銘柄
そーせい +76,368 決算後強い
グリーン -16,996 乱高下するね
ケミプロ化成 +281,593
JMC +311,705 最後ぐぐっときたね
グノシー +253,408 まだ上がるか~驚きだね
平田機工 +318,951 頑張れ~
プラズマ +259,397 結構動くから売ったら買い戻せないな
任天堂 +9,133
商船三井【空売】 +5,520
協立電機 103,200

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)